ご遺骨の行く先は?(ご遺骨整理・処分)【税込価格表示】
お墓じまいで最初に考えなければならないことが、お墓処分で出てくるご遺骨をどうするかということです。これが決まると半分は終ったと思って頂いて宜しいかと思われます。
ということでお墓じまいで最も重要なことは、ご遺骨をどう整理・処分するかということになります。大きくは、三つになります。納骨・散骨・一時保管となります。詳しくは納骨・散骨の流れの図をご覧ください。
納骨ですと、納骨パターンと納骨先(エリア)を決めることになります。散骨の場合ですと、納骨先(エリア)を決めることになります。一時保管(預かり)の場合は、手元(ご自宅)かお寺さんとなります。
涙そうそう(終楽)の受付は対応能力を持った葬送サービスアドバイザーですので、お気軽にご相談ください。
- ご遺骨処分方法・先を決める
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- 納骨
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- 散骨
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- ご遺骨の運搬方法
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- ご遺骨整理・処分提携先寺院さん一覧150カ寺
- ご遺骨整理・処分の流れ!
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ご遺骨整理・処分について
- 【涙(なだ)そうそう】オリジナル企画<ご遺骨整理・処分>!
- お客様の大きなニーズを感じ取りました!
- お客様の多様なニーズに経済的に対応してみました!
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お寺さん・葬儀社さん・石材店さん・霊園管理会社さん・納骨堂管理会社がいう「永代供養(合祀墓・合同墓)・樹木葬・散骨」は、それぞれ微妙に違っています。当然、マスコミの「永代供養(合祀墓・合同墓)・散骨」の取り扱い方もバラバラです。これでは、お客様を混乱させるばかりです。
過疎化・核家族化・人口減などで「墓じまい」が増えていること、手元供養の処分とかライフスタイルの変化による樹木葬などにより、永代供養・散骨が急激に増えています。この現象(トレンド)に何の思想もコンセプトもないまま、各関係者がそれぞれ永代供養(合祀墓・合同墓)・散骨を執り行っています。それがお客様を混乱させている原因かと思われます。
「涙そうそう」は、これを独自の切り口でシンプルに判り易くしました。まずは、「お寺さん」が永代供養(合祀墓・合同墓)・散骨を執り行うものとしました。これによって、お客様の絶対的信用を得ます。弊社は、「お客様」を「お寺さん」に紹介するというスタンスをとりました。
次に、「お客様」に判り易くするために「永代供養(合祀墓・合同墓)・散骨」という表現をやめ、「ご遺骨整理・処分(永代供養・散骨)」としました。ご遺骨整理の方法がいろいろあり、それぞれを明確にしました。それぞれを「お寺さん」が責任をもって執り行い、「涙そうそう」が集客することとしました。
ぜひ、「涙そうそう」のオリジナル企画「経済的なご遺骨整理・処分(永代供養・散骨)しませんか」のご利用をご検討ください。
ご遺骨整理・処理(永代供養墓・散骨)の必要な背景
- 火葬後の身寄りもない・お墓もない行き場のないご遺骨
- 墓じまいで出てきた行き先のないご遺骨
- 手元供養で身寄りのいなくなったご遺骨
- 家屋解体や工事現場から出てきたご遺骨
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など、ご遺骨整理には様々な理由があるようです。
「ご遺骨はどこへ」は、4年ほど前にNHKさんが使い始めました
メディア関係で葬送サービス業界のマーケティングに長(た)けているのは、天下のNHKさんと朝日新聞さんと思われます。お客様も同業者さんも、この二社さんの葬送サービス放映・記事には要注意が必要かと思われます。お客様サイドからのアプローチが素晴らしく、本質をついた内容のものが多いかと思われます。この二社さんは、確りとお客様ニーズをとらえていると思われます。
2017年8月29日のNHKクローズアップ現代で「あなたの遺骨はどこへ!?~広がる新たな"処分"~」が放映されました。それを境に、「ご遺骨整理・処分」が一気に一般化!「涙そうそう」へのアクセスも急増しました。
- その一週間前に、「涙そうそう」が最初に「ご遺骨はどこへ」を使いました!
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たまたまだったと思われますが、NHKさんが放映する一週間前に「涙そうそう」サイトで「ご遺骨はどこへ?ご遺骨整理・処分」を開設したばかりでした。NHKさんが放映したその時、「ご遺骨はどこへ?ご遺骨整理・処分」ページへ約1時間で1万件のアクセス数がありました。
【お客様お得情報】<目から鱗>ご遺骨整理(処分)、ご遺骨はどこへ?
【お客様お得情報】<誰も面倒を見てくれないご遺骨の居場所>3万円~の永代供養墓&散骨(森林葬・海洋葬)
- これが現場のお客様のニーズなのです!
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- ご遺骨整理・処分増は社会の構造的変化
人口減による継承者不足、檀家離れ、3J(墓じまい・仏壇じまい・家じまい)によるなどでご遺骨整理・処分は増加中!2,016年の改葬(お墓じまい・お墓引越し)数は、97,317件です。毎年10%以上増えています。ご遺骨整理・処分増は、個人的事情というより社会の構造的変化だと思われます。
<改葬(かいそう)とは> ※ウィキペディアより
改葬とは、墳墓に埋葬されている遺体・遺骨を別の墳墓に移して供養することを言う。
【お客様お得情報】<3J(三じまい)>お墓じまい・お仏壇じまい・家じまい!
- ご遺骨整理・処分方法の多様化
「ニワトリが先か、卵が先か?」ではないですが、「ご遺骨整理・処分が増えたからご遺骨整理・処分方法が増えたのか、ご遺骨整理・処分方法が増えたからご遺骨整理・処分が増えたのか?」・・・
確かにご遺骨整理・処分方法が多様化しました。その一つが、樹木葬です。共同墓地による合祀墓・合同墓と個人墓・家族墓の組み合わせです。共同墓に木を植え、「死者を黄泉(よみ)の世界へ」とのアイディアが素晴らしかったと思います。これに造園技術を絡ませ、霊園と寺墓地の改装に成功した石材店さんのマーケティング的成功だと思われます。
二つ目が、最新の納骨堂です。光と内装による黄泉(よみ)か天国かを思わせるような空間処理と駅近の交通的便利性でお墓の引越しとなります。これに伴って、お墓じまいとご遺骨整理・処分となる訳です。
最後の一つは、散骨(森林葬・海洋葬)です。これも異業種からの参入者さんによるマーケティング的成功例かと思われます。三つとも、夢があって楽しい企画だと思われます。
- お客様が望むご遺骨整理・処分
完全にご遺骨整理・処分先が、二極化傾向を示しています。二つの流れとは、「お金をかけてもそれなりに」と「出来るだけ経済的にご遺骨整理・処分をしたい」です。
埋葬では豪華な樹木葬か経済的な合祀墓・合同墓、収蔵では死後の他界を思わせるような納骨堂とシンプルな合祀タイプの納骨堂、散骨でもクルーザーを借り切っての海洋葬・更にはハワイ沖・ニュージーランドの海でのご遺骨整理・処分か近場の海での海洋葬によるご遺骨整理・処分となります。お客様のご遺骨整理・処分ニーズが完全に二極化しました。
「お墓じまいの今後」については、最終章で!
涙そうそうは、お客様の立場からご遺骨整理・処分に取組んでいます!
「涙そうそう」は、過去の小売業体験を活かし、下記のようなサービスをお客様サイドからご提供しています。
- 全国150カ寺以上のご遺骨整理・処分先のお寺さんを用意 ⇒ 身近です!
- ご遺骨整理・処分のワンストップサービス ⇒ 便利性追求!
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お客様は、ご遺骨整理・処分に当って「行政・霊園・お寺さん・石材店さん」を始めとしていろいろな関係者さんとの交渉が必要になってきます。「涙そうそう」は、これをまとめて対応させていただきます。
- ご遺骨整理・処分用行政・霊園・お寺さん提出資料 ⇒ 無料支援!
- ご遺骨整理・処分をリーズナブルな料金(費用に)設定 ⇒ 経済的です!
- ご遺骨整理・処分の無料送骨キット&着払いを用意 ⇒ 便利で経済的です!
- ご遺骨整理・処分の支払いはクレジットカード決済できます。 ⇒ 便利性追求!
お支払いについて
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カード・電子マネーの普及でお客様の支払い方法が多様化されました。涙そうそうもそれらに積極的に対応しています。
一部サービスでは採算が後日となることもありますので、後払いとなっています。基本的は、ネット取引の涙そうそうへの前払いとなります。
- 追加料金の心配が無い、前払い制です
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- 前払いですので、追加料金(費用)の心配がいらない
- 料金(費用)の前払いのメリット
- 料金(費用)の前払いのデメリット
- 前払いをお願いする理由
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- お客様にとって:追加料金などの面倒さからの解放やこれによって追加料金を防止しています。
- これによって安さ追求:取引先さんの負担減少、取引先さんへの支払いのスピードアップなどで原価を安くするようお願いしています。
- 弊社の作業負担減:経費削減につながり、その分を安さの提供に努めています。
- キャンセル・業者さん変更・返金OK
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- キャンセル・業者さんの変更・返金の申し出は涙そうそうで受付
- キャンセルについて
キャンセルは交渉中だろうが、支払い済みだろうが工事着工前でした自由です。
- 業者さんの変更について
交渉中での業者さん変更は何の問題もありませんが、支払い済み後でもお客様と業者さんの相性が悪い場合は業者さんを変更させて頂きます。
- 返金について:支払い後でも工事着工前でしたら返金いたします。
- クレジットカード・電子マネーでの決済が可能
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- クレジットカードはVISA・MASTER・AMEXがご利用頂けます。
- 電子マネーは
AmazonPay・LinePayがご利用頂けます。
- 葬儀・ご遺体搬送は葬儀社さん・ご遺体搬送業者さんへの後払い
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- ご葬儀の僧侶派遣(お坊さん手配)は涙そうそうへの前払い制になります。
- 荼毘(直葬)葬は、基本料金を涙そうそうへの前払い、オプションや追加料金はご遺体搬送業者さんへの後払いになります。
取引先さん募集
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商売の大原則の一つに「利は元にあり」があります。これをユニー時代の上司、当時の商品本部長の八尋さんから教えて頂きました。それを今も守っています。
B2Cビジネスですので、取引(コラボ)先さんのご支援ご協力があってこそ「涙そうそう」が成り立っていると強く認識しています。
企業理念の4方よし「お客様よし、取引先さんよし、社員さんよし、企業よし」で、取引(コラボ)先さんとの共存共栄を強く打ち出し実践しています。
- 取引(コラボ)先さん募集:巻頭言
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- 取引(コラボ)先さん募集業種
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お寺さん、ペット寺院さん、葬儀社さん、ご遺体搬送業者さん、石材店さん、字彫屋さん、仏具屋さん、買取業者さん、便利屋さん、遺品・家財整理業者さん、解体業者さん、不動屋さん、お食事処さん、ギフトショップさん、花屋さん などなど
- 取引基本姿勢
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- 終楽は、取引(コラボ)先さんとの共存共栄を目指します!
- 取引(コラボ)先さんと終楽は、対等の立場での相互信頼関係を構築をします!
- 取引(コラボ)先さんと終楽の役割を相互理解し、お客様志向(ファースト)に徹します!
- 同業他社と弊社の取引(コラボ)先さんと関わり方の違い
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- 業種的は葬送仲介サービス業ですが、運営フォーマット的には全く違ています。
- 同業他社さんのコールスタッフ機能は単に受付係、涙そうそうのコールスタッフは葬送サービスアドバイザーですので営業・現金回収・苦情処理などの対応を行います。
※お客様からは、簡単・便利、安心・安全、親切、速い、安く済むと高い評価を頂いています。
- 取引(コラボ)先さんのメリット
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- お客様との接客・商談必要は、基本的にはありません ※ご遺体搬送、お葬式・葬儀は除く
- 現金回収(カード手数料は弊社負担)は弊社が担当します
※追加料金は、取引先さん回収となります
- 苦情受付は、取り敢えず涙そうそうのお客様苦情受付窓口となります
- 取引条件
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会社情報
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涙そうそうの「お客様からの見える化」を最優先に考えています。①安い②簡単・便利③安心・安全④早い⑤親切⑥全国対応の6つのテーマに取り組む具体的な提案とそれに必要な仕組みをお客様に出来るだけわかり易く打ち出していきます。
商売歴50年以上、マーケター歴45年以上、社長歴36年目の齢73の社長のお客様への最後のご奉仕です!
- <準備中>終楽代表取締役社長ご挨拶
- 終楽の経営理念:四方(しほう)よし
- 終楽が目指すもの
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終楽の終活支援ビジネスモデル
終楽が提案する終活支援サービス
株式会社終楽は終活、整理・処分、葬送プラットフォーマーです。
- 終楽のコンプライアンス
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- 終楽の企業概要
- 終楽の取引先さん募集情報
- 終楽の採用情報
- メール:customer@shuraku.co.jp
- TEL:0568-44-2772、FAX:0568-44-2778